雑記特化

絶対に面白い!「小説家になろう」から書籍化した厳選ライトノベル10選

「小説家になろう」から書籍化した厳選ライトノベル10選


小説家になろう』とは

 小説家になろうオンライン小説携帯小説を掲載している小説投稿サイトです。

小説掲載数560,000作品以上。登録者数120万人超。

最近では数々の作品が書籍化され、アニメ化などのメディアミックスも盛んです。

しかし、膨大な作品数なので「何を読めばいいのかわからない」という方。また、これからなろう小説を読み始めたいという方。そんなあなたに筆者が読んだ中で「これは面白い!」と思った作品をご紹介します。

 

ー目次ー

 

 私の好きなラノベの特徴

  • 鬱展開がない
  • 何の努力もしていないチートなし
  • ハッピーエンド

 主人公に魅力を感じられる作品が好きですね。謙虚な主人公とか好きです。

転生チートで「何の苦労もなく物語が進んでいくような作品」にはあまり魅力を感じません。成長の過程があるチートとかなら大歓迎。

 

小説家になろう」から書籍化した厳選ライトノベル10選

 

10.はぐるまどらいぶ

はぐるまどらいぶ。 1
かばやきだれ オーバーラップ 2018-02-25
売り上げランキング : 81593

  <なろう掲載中>連載中 1,460,179文字/全450部

【ストーリー】

アンティ・キティラ!15歳の誕生日です!!魔法の使えない、食堂の看板娘だったんだけど!魔無しにとっての最後の砦、能力おろしで得たスキルは―は、“歯車法”!?なんじゃそりゃぁああ!?“金の歯車”でしか、出せないスキルって!?一度は落ち込んじゃった金の髪の看板娘。でも、両親に超励まされ!冒険者、目指そうって、決っめまっしたぁぁあああ―!!…ん?なんだ?この王冠みたいな歯車?突如現れた王冠っぽい歯車“クラウンギア”と、黄金の髪と瞳の少女“アンティ”が織り成す、どこにもない、ここだけの“物語”―!!アンティの、アンティだけの冒険が今、始まる!

 レビュー

能力は歯車!ヘンテコな能力を駆使する少女の異色ファンタジー

周りのみんなが魔法に目覚める中、なぜか歯車を出す能力を持った主人公。

歯車を使ってあれこれ工夫していく様子はちょっとメカっぽい要素もあり、少年心をくすぐられます。

文体は絵本のような一面もあり、読みやすいです。

ハラハラっていうよりはまったりと癒される、そんな作品です。

快活な少女の主人公って、なんか好きなんですよね。

・ちょっと異色なヘンテコ能力ファンタジー
・癒し系、まったり読みたい方にオススメ
・まるで絵本のような文体で読みやすい

 

9.生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01
のの原 兎太 KADOKAWA 2017-09-30
売り上げランキング : 12271

<なろう掲載中>完結済み 857,629文字/全182部

【ストーリー】

200年後の世界で、自分らしく生きていく。

エンダルジア王国は『魔の森』のスタンピードによって滅亡した。
錬金術師の少女・マリエラは『仮死の魔法陣』の力で難を逃れたものの、
ちょっとした「うっかり」で眠り続けてしまい、目覚めたのは200年後。
ーーそこは錬金術師が死に絶え、ポーションが高級品と化した別世界だった。

都市で唯一の錬金術師になってしまった少女・マリエラの願い。
それは、のんびり楽しく、街で静かに暮らすこと。
ほのぼのスローライフ・ファンタジー、ここに開幕!

 レビュー

平凡だと思っていた自分の価値が変わるってどんな感じだろう

主人公は残念系平凡女子。200年後の自分の価値に、認識が追い付いてないマイペースな性格が、あくまでも普通の女の子としての印象を強めています。

魔物や迷宮が存在しますが、基本はまったりスローライフで安心して読むことができました。

主人公のスキルは200年後の世界ではレアスキルなので、静かに暮らしたい主人公はバレないようにとこっちまでハラハラさせられます。

レアスキルといっても俺TUEEEE要素は少なめでなので、俺TUEEEEが苦手な人も楽しめると思います。

錬金術の手法や素材など、設定細かく描写していて、その世界観が綿密に練り上げられているのでファンタジーな世界感が好きな人にはお勧めです。

錬金術師としても、一人の人間としても、この主人公は等身大の成長を見せてくれます。

・ローファンタジー世界でスローライフ
・恋愛要素ほぼなし
・俺TUEEE要素少な目、ハーレム物に飽きた人にもおすすめ
 

8.君に恋をするなんて、ありえないはずだった

君に恋をするなんて、ありえないはずだった
筏田 かつら 宝島社 2017-03-25
売り上げランキング : 9207

 <なろう掲載中>完結済み 302,785文字/全110部 ※なろうでは下記タイトルで掲載されています

「眼鏡とあまのじゃく ~真逆の君に恋するなんて、絶対あり得ない(はずだった。)〜」

 【ストーリー】

千葉県南総にある県立高校に通う地味で冴えない男子・飯島靖貴は、理系クラスで灰色の青春を過ごしていた。

ところが夏休み直前に行われた勉強合宿の夜、クラスメイトで学年ナンバーワンの美少女・北岡恵麻が困っているところを救ったことで、靖貴はなぜか恵麻から気に入られてしまう。

けれど彼女が話しかけてくるのはいつも学校外だけで、教室の中では知らんぷり。恵麻はいったい何を考えている?

クラス内ヒエラルキーで格差のある、地味系眼鏡男子と派手系ギャル。

絶対に相容れないはずのふたりに起きる、すれ違いラブストーリー。

第4回 ネット小説大賞受賞作!

 レビュー

青春時代を思い出す、じれったくもどかしい青春ストーリー

ふとネット上で目に入り、タイトル買いしてしまった作品でしたが想像以上に面白かった。

あまり恋愛ものを読まない私にも読みやすく、スクールカーストが上のヒロインに対する自信のなさ、ネガティブな思考は共感できるところが多々ありました。

特別な展開なんかじゃなく、普通の高校生活を描いています。普通だからこそ高校生という時期にしか味わえないリアルさに感情移入できたのでしょう

ドロドロとした人間関係や、くっ付いて分かれてを繰り返すような内容は苦手なので、もどかしく焦らされますが、さらっといい気分で読了できました。

書籍版は上下巻構成で、上巻は非常に気になる部分で終わってしまうので二冊併せて購入することをお勧めします。

・じれったくも読後感のよいストーリー
・主人公のネガティブさに共感できる
・恋愛小説をあまり読まない人にも読みやすい

 

7. 蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛ですが、なにか?
馬場 翁 KADOKAWA/富士見書房 2015-12-10
売り上げランキング : 65425

<なろう掲載中>連載中 1,345,502文字/全537部

【ストーリー】

女子高生だったはずの「私」は、気がつくと見知らぬ地で、“蜘蛛”の化け物に生まれ変わっていた!?親蜘蛛の共喰いからは逃げのびたものの、迷い込んだ先は怪物たちの巣窟。毒ガエル、大蛇、巨大猿、果ては龍までもが跋扈する最悪のダンジョンを、小さな蜘蛛に過ぎない「私」は生き抜くことができるのか…って、無茶言うにもほどがあるでしょ!こんな状況仕組んだ奴、出てきやがれ―っ!!WEB中が応援した蜘蛛子ちゃんの生存戦略、堂々開幕!

 レビュー

生き残りをかけたモンスター同士の死闘!だけど、どこかコミカルな作品

「主人公が蜘蛛に転生する」というあらすじだけで敬遠している方もいるでしょう。私もその一人でした。

しかし、いざ読んでみると面白い。生き残りをかけた生存戦略を女子高生が必死に考え実践していく。魔物に勝ってどんどんスキルが成長していく様は、かなりワクワクできます。

主人公の蜘蛛パートと人間パートに分かれており、最初はなにも接点がなく人間パートを蛇足のように感じました。しかし、ストーリーが進むにつれて二つのパートが徐々に混じっていき伏線が回収されていくので、読み進むほどにハマっていきます。

 文章はライトノベルらしく読みやすく、過激な表現も主人公の主観でどこかコミカルに表現されており、サクサク読める作品です。

・蜘蛛が好きになり、応援したくなる作品
・コミカルな文章で重くなりすぎない
・育成RPGが好きならハマる

 

6.ラピスの心臓

ラピスの心臓 1
羽二重銀太郎 KADOKAWA/エンターブレイン 2014-08-30
売り上げランキング : 17660

 <なろう掲載中>連載中 1,043,917文字/全64部

【ストーリー】

 灰色の髪に顔の半分を覆う黒革の眼帯。異彩を放つ風貌をした青年の名は―シュオウ。怪物の棲む森で育った彼は、未だ見ぬ世界を目にするため旅に出た。生まれながらにして身体の一部に埋められた“輝石”。その輝きにより、人々の階級が定められる世界。白濁した石、すなわち庶民のそれを持ったシュオウは、蛙の姿をした“蛙人族”のジロと筋骨隆々なオカマ・クモカリという妙な仲間たちと共に宿命を変える試練に臨む。イラスト総カラー掲載!独特かつ王道。立身出世ファンタジー、開幕。

 レビュー

王道ファンタジーの傑作

 世間知らずだが物凄く強い主人公「シュオウ」と、シュオウに惹かれた仲間が段々と増えていく立身出世のストーリー。

戦闘描写は非常な部分も結構ありますが、絶対絶命のピンチを乗り越えていくシュオウのカッコよさに痺れます。

心情や人間性の変化・成長する過程が適度かつ繊細に、そしてドラマチックに描かれていて感情移入するレベルが高い。

ヒロインもいるよ!

・未完成な精神と完成した強さを持つ主人公の成長記
・一気に読みしたくなる物語と文章に引き込まれます
・人、魔物と戦いが絶えないファンタジー

 

5.<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラムー 1.可能性の始まり
海道左近 ホビージャパン 2016-11-01
売り上げランキング : 6516

 <なろう掲載中>連載中 2,310,195文字/全352部

【ストーリー】

 各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム“エンブリオ”。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち“ティアン”。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO“Infinite Dendrogram”は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた“Infinite Dendrogram”を起動する―。WEB発超人気VRMMOファンタジー!!

 レビュー

困難な状況を打破する一発逆転の王道バトル

 VRMMOー仮想現実のゲームの中で物語が進行していきます。少年漫画のような熱い展開が本作の特徴。 ストーリーも随所に伏線が散りばめられており、読めば読むほど世界が広がり続きが気になってしまいます。

 広大な世界観で強いやつが初期からゴロゴロしている中、のし上がっていく主人公。登場キャラの背景はしっかりと書き込まれていて、情報量は多め。キャラごとに「エンブリオ」というその人物の個性に合わせた能力を持つため、エンブリオを駆使した独自のバトルスタイルも面白さの一因です。

 また、仮想現実における「命の軽さ」に疑問を抱く主人公に非常に共感できました。正直で真っ直ぐな主人公はやはり読んでいて気持ちがよいですね。

・少年漫画のような熱い展開と爽快感
・綿密に作りこまれた広大なファンタジーの世界観
・登場キャラ毎に独自の能力を持っていてワクワクする

 

4.Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活(1)
長月 達平 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-01-23
売り上げランキング : 13579

  <なろう掲載中>連載中 5,114,147文字/全452部

【ストーリー】

 コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!?しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした―筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」―無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!大人気WEB小説、待望の書籍化!―たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。

 レビュー

壮絶な運命に抗う主人公を応援せずにはいられない

 転生モノですが、主人公に与えられるチートな能力なんてありません。あるのは死んだら強制的に時間が巻き戻る「死に戻り」だけ。

「何それ最強のチートじゃん?」と思うかもしれませんが、死んでしまう状況はいつも絶望的。最良の未来を目指して行動するも、結末は死、死、死。

 絶望と困難を死で乗り越える主人公。精神の描写は壮絶極まりなく、人間らしく大いに絶望し葛藤する主人公に涙する場面もありました。

 アニメ化した大人気作品ですので、面白さは間違いないと思います。現在も連載中で、今後の展開に目が離せません。

・臨場感ある展開につい一気読みしてしまう
・死と隣り合わせの重めのストーリー
・魅力的な登場キャラが盛りだくさん

 

 3.本好きの下克上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘I」
香月美夜 TOブックス 2015-01-25
売り上げランキング : 47062

<なろう掲載中>完結済み 5,682,766文字/全677部

 【ストーリー】

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕!

 レビュー

「本が読みたい」それだけで生まれる原動力がすごい。

ありきたりな異世界転生ものとは一線を画する本作品。思い通りになんて全く進みません。

紙も満足にないような世界で、「本がないなら作ってしまえ!」と非常に困難な道を歩みだす主人公。

最初は一人ですが、いつの間に大勢の人間を巻き込んでいきます。

遠回りでも、失敗を繰り返しながら一歩一歩本にチ数いていく様子に、最後までワクワクしながら読めました。

異世界としての神様の設定が非常に練り上げられていて、独自の慣用句なんかも盛りだくさん。細かすぎて、「本当にこんな世界があるんだ」って錯覚するぐらいです。

完結済みですが、非常に長い作品なので長く楽しめるのも魅力。ファンも多く有志で詳細なWikiがつくっれている点でも、この作品の愛され具合がわかります。

・中世ヨーロッパ風のローファンタジー
・主人公がかわいい
・世界観の作りこみが半端じゃない

 

2.転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(1)
伏瀬 マイクロマガジン社 2014-05-30
売り上げランキング : 7660

<なろう掲載中>完結済み 2,091,226文字/全303部

【ストーリー】

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた…はずだった。
ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない…。
そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。
最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す―。

ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに…。

相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

 レビュー

魔物転生モノの金字塔

スライムがどんどん強くなっていく様は、RPG好きにはたまらない。

戦った魔物を仲間にしていき、国を作っていくお話です。

最初は魔物が主人公ということで、抵抗がありましたが人型にもちゃんとなりますし、最終的にはスライム型の方がかわいいまである。

個性あふれる魔物が沢山仲間になりますが、初期に仲間になる弱いゴブリンなんかも進化してしっかりと活躍してくれます。

国づくりでは、特産品や武器の作成、施設の充実など設定を読んでいるだけでもワクワクしてくる要素が満載です。

WEB版は完結していますが、書籍版では大幅な加筆修正がされいて別作品かって思うぐらいの変わりようですが、より深く本作の世界観に浸ることができます。

漫画版も大人気で、とにかく絵が素晴らしい。かわいいキャラクターを視覚的にも楽しめるので、小説の補完にももってこいです。

・魔物側に視点をあてたファンタジー作品
・キャラクターの個性があってかわいい
・スキルが成長して俺TUEEEEしていく爽快感

 

1.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
大森 藤ノ SBクリエイティブ 2013-03-14
売り上げランキング : 2345

  <なろう削除済み>

【ストーリー】

これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語】──
迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。 「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」「はいっ! 僕は強くなります!」 どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。 これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】── 大森藤ノ×ヤスダスズヒトのコンビが贈る、GA文庫大賞初の≪大賞≫受賞作、ここに開幕!!

 レビュー

読まなきゃ損!売れてる理由は読めばわかる王道ファンタジー

 タイトルで損してる作品だと思います。ラノベ独特の長いタイトルで、私も友人に勧められるまでは敬遠していましたが、今では大ファンです。

 神が人々と共生する世界。神から与えられる「恩恵」によって人々は力を手に入れ冒険者となり、古くからあるダンジョンへと潜る。そこで経験を積み己の器を昇華させ強くなっていく、そんな世界背景です。

 ちょっとヘタレな主人公も駆け出しの冒険者としてスタートしますが、惚れた相手は都市最強の女剣士。「追いつきたい」という強い思いが主人公を成長させるきっかけとなっていきます。

 バトルは熱く3巻のミノタウロス戦は是非とも読んでほしいシーン。バトルや急展開などの緊張感のある物語の一方で、しっかりと読者が安心して読める"間"もとってくれるので読み疲れもしません。

 本作はとにかく文章力の高さも際立ちます。ダンジョンの陰鬱な雰囲気や主人公の葛藤など、文章で事細かに表現されています。ただ、文章は堅くなり過ぎずラノベとしての読みやすさも兼ね備えています。

 主人公の成長とともに、仲間も増えていく様子に私の少年心をくすぐられっぱなしです。登場キャラはみんな個性豊かでかわいいです(男女問わず)。男性向けラノベ特有のの嫌らしさもなく、女性にもおすすめなシリーズです。

・少年の成長を描いた王道ファンタジー
・熱いバトルと日常の"間"が抜群
・文章力が高く世界観に没入できる

 

 なろう書籍化作品がオススメな理由

なぜ書籍化作品がオススメなのか。理由は3つあります。

 手が出しやすい

紹介したほとんどすべての作品は、小説家になろうで現在も連載中です。つまり、無料で読めちゃうんです。

通常のライトノベルだと購入してから初めて読んで、ハズレだったなんてこともあると思います。なろう書籍化作品は、いわゆる試し読みができるという点で非常に優れています。

 既に人気のある作品しかない

もともとWEBで連載していた作品のため、「書籍化作品=人気作」と考えてよいでしょう。最近ではなろう小説からのアニメ化も非常に活発です。メディアミックスが早いのも、WEB版の下地があるからでしょう。

 作品がブラッシュアップされている

WEB版での評判やレビューから、書籍版では大幅な加筆や改稿がされることもあります。「転生したらスライムだった件」はその最たるもので、WEB版からより一層掘り下げられ、ストーリーも長くなっています。WEB版と書籍版で2度楽しむこともでき、ファンには嬉しい限りです。

 

いかがでしたでしょうか?

紹介した作品以外にも、書籍化作品は沢山あります。まずはWEB版で一度読んでみて、自分に合った小説を見つけるのもなかなか楽しいですよ。