雑記特化

新作スマホアプリ「Sdorica(スドリカ)」にドハマり!戦略を試行錯誤する大人向けのゲームアプリ

 

f:id:mozu-blo:20180514141810p:plain

Sdorica(スドリカ)とは

 

正式名称『Sdorica -sunset- 』は、台湾のスマートデバイス向けゲームアプリの大手「Rayark」が4年の歳月をかけて開発した、Andoroid/iOS向けアプリケーションです。

 

ジャンルはRPGで、台湾をはじめ世界各国でリリースされています。日本では、2018年4月19日に正式サービスが開始されました。

 

事前登録数は全世界で208万に達し、リリースから1カ月弱の現在で600万ダウンロードの人気アプリです。

 

ー目次ー

 

ドハマりするゲームシステム

バトルシステム

このゲームは、3人の「バトルメンバー」と「アドバイザー」と呼ばれる枠に所持キャラから1人、所属ギルドから1人の計5人でチームを編成することができます。

基本的には下記画像のようにパズルのようなアイコンを消して攻撃を行います。

 

f:id:mozu-blo:20180514144641j:plain

 

同色を一度に消すことができ、1つ消し、2つ消し、4つ消しで異なる効果のあるスキルを発動することができます。

 

また3人のバトルメンバーは、タンク(盾役)、アタッカー(攻撃役)、ヒーラー(補助・回復役)と特徴が分かれており、

金色のアイコンはタンク、黒色はアタッカー、白色はヒーラーのスキル行動を引き起こします。

 

キャラクター同士のシナジー効果を狙え!

本作の一番面白いところが、このシナジー効果です。

 

例えば、タンクに『カヌーラ』という「攻撃を回避して反撃するスキル」を持つキャラがいます。

そこで、「敵の攻撃を誘発する挑発」を付与することができるアドバイザースキルを持つ『プギ』をアドバイザーに編成します。

すると、『プギ』の挑発で『カヌーラ』の回避反撃を存分に活かすことができますね。

 

このようにキャラクターのスキルを上手く組み合わせて、最大限のシナジー効果を生み出すことを考えるのが非常に面白いです。

 

f:id:mozu-blo:20180514142948j:plain f:id:mozu-blo:20180514142959j:plain

(左から、カヌーラ、プギ)

 

上記組み合わせはほんの一例で、キャラ数は現在36人。キャラの数だけスキルがあり、その組み合わせ方も多岐にわたります。

図らずも人外キャラ2体の紹介となりましたが、人間キャラも沢山います。

 

チーム編成

 (チーム編成画面 左からヒーラー、アタッカー、タンク、アドバイザーを選択する)

 

全てのキャラが最高レアリティのSSRまで育成可能!

このゲームにはガチャはありますが、完全にハズレキャラというものが基本的にはありません。

性能のいいキャラは確かに存在しますが、結局は「如何に効果の高い組み合わせを作るか」が重要になってきます。

 

自分好みのチーム編成で最高レアリティまで育てることができるんです。

 

 レアリティごとにイラストも変化

 レアリティR「ティカ」

f:id:mozu-blo:20180514151137j:plain

レアリティSR「ティカ」

SRティカ

 レアリティSSR「ティカ」

SSRティカ

 

スタミナ制限はなし!好きな時に遊べます

スタミナが全回復したら「消費しなきゃ」とついついなりがちですが、Sdoricaにはスタミナがありません。

「暇人ニート最強じゃん」ということもなく、有利ではありますがそれ以上にチーム編成や上手く戦うことが重要になってきます。

 

回数制限と難易度によるバランスがよく、長く遊んでいるプレイヤーが有利なシステムになっています。(もちろん課金者も有利ですが)

 

時間のない社会人でも、時間を見つけてコツコツできるのでオススメです。

 

 見惚れるほどき美しいイラストと圧倒的な世界観

 多彩なキャラクターが登場し、多角的に進行するストーリー

世界観は中世西洋風。そこに人間をはじめ数々の獣人族がいるファンタジーな世界です。主人公となるキャラはストーリーの章ごとに違い、それぞれの視点から物語は進行します。

このゲームはとにかくイラストが美しく、背景画像にも見惚れてしまうほどです。

メイプル湖畔

メイプル湖畔

 

魅力的なキャラクターと豪華声優陣

SRリー(cv.佐倉綾音)

(Cv.佐倉綾音のキャラ「リー」)

 

メインキャラクターのボイスは、釘宮理恵さん、悠木碧さん、子安武人さん、雨宮天さん、立花慎之介さん、緑川光さん、佐倉綾音さんなど、国内で人気の実力派声優陣!

 

全てのプレイアブルキャラにボイスが付いていて、台湾の企業なのに日本への力の入れようが窺えますね。

 

カッコいいおっさんも盛りだくさんです!

SSRセオドア

 

まだまだリリース初期!始めるなら今がチャンス

リリースしてまだ1カ月も経っていないので、既存ユーザーとの格差も少ないです。

既存のソシャゲとは一味違うSdoricaを是非とも一度遊んでみてください。

 

Sdorica(スドリカ)

Sdorica(スドリカ)

Rayark International Limited無料posted withアプリーチ